2000年

1月15日 3度目の予防接種も1月6日に終わりました。
1月4日に下の歯が生え変わり出した

夜中にケージから脱走!&いたずら三昧!!!かっぱえびせんと柿ぴ〜の中身が無い!!
手足が長くなってきたの〜。
さらに、この日シャンプー初体験!
1月21日
体重9.5kg
また、夜中に脱走!台所を荒らしまわる!○んちに盗み食いしたかぼちゃの種がでてきた。この日から3日間ペットホテルに預ける予定だったのを知ってての狼藉か(^_^;)
3日後、ペットホテルから引き取ってきたあと、血便を出して大騒ぎ。40度の熱を出して医者通い。ままが3日間添い寝をする。
2月1日
体重10kg
またまた夜中に脱走!朝ごはん用の食パンを全て食べられてしまった。シュガーレスキャンディーを食べ、おなかを下す。自業自得・・。
この頃は腕白盛り。自分よりも大きなシェパードにも遊び(追いかけっこ)をねだる。
3月3日
体重10.8kg
たまたま、公園にきていた訓練士さんがウィンクを見て、「今から訓練しないと大変な事になりますよ」と言われてしまう。ウィンクは自分の方が上位だと思っているのが見て取れるらしい。
一週間後の3月11日に訓練競技会を見学し、カルチャーショックを受ける。
4月1日
体重11.8kg
山本警察犬訓練所、初登校日。夜間の食フンをやめさせる方法を相談したら、トイレと寝床をはっきり分けたほうが良いと言われ、早速クレートを購入。その他、しつけのアドバイスを多々受ける。頭がいっぱい・・・・。とりあえず、クレートトレーニングを開始。
4月3日 梅雨時期にレインコートを着せる為の準備。まず、バンダナをつけて、からだに物をつけることに慣れさせる。本人はバンダナを会う人ごとに誉められてご満悦。この二日後の雨の日、まだレインコートがなく、代わりにゴミ袋を着用、嫌がらずに歩いていた。(爆)
4月9日 幼なじみで仲良しの姫ちゃんとプロレスの真っ最中。この頃は、他の犬とよく遊んでいた。この頃から、あちらこちらに連れて回る。ドッグショーや訓練競技会を見学に行った。
4月15日 はじめてレインコートを着る。初めのうちは気にしていたが、散歩から帰る頃には気にならないようになったようだ。この頃、だいぶクレートにも慣れ、勝手の入って寝ていたりする。
5月28日 5月2日に初ヒートを迎えパンツ生活を余儀なくされる。夜もクレートで寝るようになり、トイレのいたずらもしなくなった。
フリスビードッグ大会ディオワールド杯もってこい大会に初出場で準優勝(同点決勝の末2位)。ウィンクは嬉しそう。賞品のぺティグリーチャムを食べて戻す。合わないようだ。
6月27日
体重12.6kg
近所のお友達のミニチュアダックスを夜まで玄関で預かる。ウィンクは盛んに気にして挑みかかるが、相手にされない。
この頃、食欲があまり無い日が続く。ウィンクが喜んで食べるフードを模索中。
7月9日
体重12.3kg
JBCN関西オフ会に初めて参加。いろんなボーダーにあえて面白かった。この頃、ウィンクとフリスビーをすると、ディスクを取り上げたあと噛み付いてくる。興奮すると、自分でも押さえが効かないらしい。
8月5日 京都の花背で川遊び。初めて水に入らせて泳がせてみる。慣れるまで少し時間がかかったが、嫌がらずに泳いでくれた(^^)良かった♪山道を含んだ2時間半のドライブの間もクレートの中でおとなしくできた。
8月27日
体重12.2kg
JBCN中部オフ会に参加。プラス犬OKペンションで初のお泊り。ウィンクのおじさん(てつやくん)に出会う。
長距離ドライブ、外でのお泊りでも大丈夫な事が分かった。
9月10日
体重11.8kg
JFAフリスビードッグ大会in竜王に参加。ウィンクは一回脱走し、陣地に戻る。ディスクのドロップが悪く、いつも取り合いになる。9月11日はウィンクのお誕生日!1歳になってもまだまだじゃのぉ〜。
10月7日
体重11.8kg
この頃、ディスクをかじって食べてしまっては、吐いたり下したりしていた。リードの引張り癖を直すためにいろいろ試みる(反対向きに歩き出すなど・・)
10月6日に震度4の地震。ウィンクはびっくりして寄ってくる。

10月7日琵琶湖で水遊び。すっかり慣れて、水からでてこない。
10月14日
体重11.9kg
初めての山登り。どんな崖も登る。難易度の高いところも、下りも平気。他人に会ってもほえたりせずにいれるようになった。
この頃、停座、立止、伏せ、脚側行進など一通り出来るが、遠隔操作はまだ出来ない。
11月25日
体重12.4kg
我が家に初めてたくさんのお客さんが来る。初めのうち吠えまくるのでクレートに閉じ込める。大人しくなってから出してやると、お客さんに甘えまくる。
この頃は、訓練所通い、フリスビードッグ大会、訓練競技会などに連れて行き、社会勉強の真っ最中。
12月24日
体重12.4kg
12月17日のKRDCの大会のビギナー大会で2位を取れるまでに成長してくれて、ぱっぱとままは嬉しい(TT)。でも、相変わらずディスクのドロップは悪いし、ハードマウスはますます激しい。